こうそdeほっと11月号

久しぶりに酵素温浴を体験

いざ、酵素温浴

先日、久しぶりに酵素温浴を行いました。それも新しく入ってくれた、高木さんの接客研修の一環で。

酵素着を着た人

熱い!

本当に気持ち良かったです。自分の体が、かなり冷えていることを実感。汗をかくのは気持ちがいいですね。これを機会に、定期的に温浴習慣を実施していきたいと思いました。

ヘロヘロになりながら山の頂上へ。山頂とは思えない、人の数。密注意ですね。

10月25日に石鎚山に登って気ました。天気も良く、最高の景色でした。翌日から、当然筋肉痛でしたが・・

今月の特集︕
99%の人は、わきのリンパが詰まっている!流して健康になろう・・・

POINT1.

わきのリンパのチェック法︕

まずは自分のリンパが詰まっているか
チェックしてみましょう!
指で挟んでみて痛い人は、
リンパが詰まっている可能性大です。
1. 脇の下に親指以外の指を差し込み、親指は大胸筋あたりに当てる。
2. 脇の下を指先でギュッと圧をかけて挟む。

POINT4.

さらに、効果アップのわきもみ

【 1 親指でコリコリ押しほぐす】
まずは、もむ前にワキの下を3 秒ほど押しましょう。親指で、ワキの下のくぼみのイタ気持ちよく感じる部分を押すと効果UP。次に、ワキの下に親指以外の指4本を挟みます。そのまま親指で筋肉を押しながら、ワキまで指を滑らせて下ろします。かたい所があったらほぐすような感覚で、イタ気持ちいいくらい少し強めに押してOKです。
【 2 あばら骨の間をほぐす】
手を背中のほうに回し、肩甲骨の下辺りから、4本の指で肉をかき集めるように、バストの横・ワキ辺りに向かって指を動かします。その部分にあるあばら骨を意識して、骨と骨の間を指でほぐすように。こまめに行なうことで緊張が緩みます。

POINT2.

わきのリンパが詰まると︖

「詰まる」といっても、リンパ液や血液の流れが、完全に止まっているわけではありません。
ここでいう「詰まる」とは、わき周辺のリンパ液や血液の流れが滞り、筋肉がこり固まっている状態を指します。では、わきの下が詰まると、私たちの体はどうなってしまうのでしょう。

① 首や肩、腕、背中、そして内臓などへの、
血液循環が悪くなります。

② 血行が悪いと、顔色が悪くなり、肌がくすみます。自分では元気だと思っていても、見た目が疲れて、老けて見えがちになります。
③ わきが詰まると、リンパ液の流れも悪化します。
④ リンパ液がスムーズに流れないと、余分な水分や老廃物がしっかり排出されず、むくみやすくなります。そして、リンパ液に含まれる免疫細胞が滞るため、免疫力が衰えます。

POINT3.

わきのリンパの流し方

わきが詰まっている方は、それではどうすれば︖
酵素温浴の時に、わきを開けて横になってください。スタッフが、わきの周りに熱めの酵素のおが粉をかけますするとリンパの流れが改善されます。

こんにちは︕︕11月になりましたね。
気がつけば今年もあと2か月となりましたね。この時期から、来年使う手帳の選択で、お店の手帳コーナーをウロウロしている丹下です。皆さんは、どんな手帳を使用されていますか︖教えてください。今年は3月から、コロナウィルスの流行に翻弄された1年でした。愛媛県は、今のところ落ち着いていますが、安心せずにコロナウィルス対策に一層の注意を払っていきたいと思いますので、皆さんも引き続きご協力をお願いいたします。

店長

小松店・中予店にコロナ対策でスリッパ滅菌ロッカー導入︕

PAGE TOP